スマホ保険(JustInCase)で実際に請求してみた


先日以下記事で紹介した通り、

スマホ保険である「JustInCase」に加入しました。

lawrence-twin.hateblo.jp

 

 

JustInCaseとは

 

ざっくりと言うと、中古のスマホでも加入できるスマホ保険です。

他の保険でも中古スマホに加入できることはありますが、新規購入してから1年以内だったり制限があるのですがこのスマホ保険にはありません。

 

その分他と比べてもやや高めですが保険に入っていないよりは加入しておいた方が

心配が少なくて済みます。

なおあくまでも気休めのつもりだったので、

次のスマホ機種変更までは使うことはないだろうと考えていたのですが、、、

 

無残な姿に・・・

自宅の階段から足を滑らしてしまいスマホも一緒に割れてしまいました。

 

裏面はガラスがバッキバキですね。

写真から分かりにくいですがいくつかアルミニウム部分も割れてしまっています。

ただ無線充電など利用に関しては特に問題なかったです。

f:id:lawrence-twin:20200519183637j:plain

 

表面は以下の通り

友人とLINEをやっている画面ですが左半分の液晶が完全に壊れてしまっています。

f:id:lawrence-twin:20200519183730j:plain

 

請求してみる

このままだと支障が出るので実際に請求してみます。

※既に加入済みの方限定

 

申請画面

申請画面には以下の通り移動できます。

まずJustInCaseのアプリを起動して以下の契約リストに移動し、

自分の保険対象を選択する。

f:id:lawrence-twin:20200519192612j:plain

 

移動したら、右上のスマホ保険契約のメニュー「︙」をタップします。

f:id:lawrence-twin:20200519192710j:plain

すると、「保険金の請求」という項目があるので

そちらをタップすることで請求画面に移動できます。

 

f:id:lawrence-twin:20200519192657j:plain

 

申請に必要な情報

まず申請に必要な情報は以下の5本です。

 

  1. 故障したスマートフォンの証明画像 
  2. 修理の請求証明書
  3. 修理先店舗情報・修理価格
  4. 事故状況説明
  5. 自撮り

 

1. 故障したスマートフォンの証明画像 

こちらの画像は必ず修理する前に事前に写真を撮っておいてください。

当然ですが修理してしまうと故障時の画像が用意できず請求情報が不足してしまいます。それ以外は修理完了後でも問題ないです。

 

用意する画像は私の上記画像と同じもので良いと思います。

 

2. 修理の請求証明書

修理の請求証明書を写真で取得しアップロードします。

修理した店舗でもらえると思うので紛失しないようにしましょう。

 

3. 修理先店舗情報・修理価格

修理した店舗と、修理価格を記入する欄に入力してください。

私の場合請求証明書は税抜価格でしたが、実際請求された価格(税込)を記入しておきました。

 

4. 事故状況説明

事故状況を記載する欄があるので私は記載しました。

私は恥ずかしながら階段から転倒したのでその旨記載しておきました。

 

5. 自撮り

最後の自撮りを求められます。

「わたくし(姓名)は、請求に嘘偽りないことを誓います。」という動画を撮って準備は完了です。

 

 

他に必要な情報があれば随時追記していきます。

 

2020/5/20追記

 

メールの返信が早速帰ってきましたが、追加で必要な情報として以下が要求されました。

・支払いを証明する領収書

・修理明細書

 

この2点は店舗の方にお願いすれば貰うことができました。

そのごお送りすることで無事保険金を受け取ることができました。