スマホ保険

スマホ保険なるものをお勧めされたので、入ってみることに

 

 きっかけ

1年半ほどiphonXSを利用しているのですが、カバーが嫌いで普段は裸で使っています。しかし、寒空の下かじかんだ手でスマホをいじっていたら玄関前のアスファルト上に思いっきり落としてしまいました。見た目上画面は全く割れていなかったのですが以下の通りパスワードの1,2,3の部分が一切反応しなくなってしまいました。

 

f:id:lawrence-twin:20200325221146p:plain

 

最初はFaceIDでログインできたものの、再起動を試したら強制パスコード入力を求められてしまいログインできなくなってしまいました。。。

Applecareにも入っていなかったのでスマホ修理屋に行くと画面交換が必要とのことで25,000円を支払いました。保険入っておけば、、、という後悔からスマホ保険に加入することを決めました。

 

 

スマホ保険の種類

AppleCare+

www.apple.com

保証期間:2年

価格:22,800円(税抜き)※iphoneXSなど最新機種の場合

 

iPhone限定のサービスですが、AppleCare+というAppleの公式保険サービスがあります。こちらは故障した際や困った際にAppleの公式スタッフがサポートしてくれ手厚いサービスが受けられます。

また、画面が破損した場合は全額とはいきませんが通常30,000円ほどかかるところ1/10の値段の3,000円負担で修理してくれたりします。

また盗難などにも対応しており万全のサポートを受けたい!という場合はお勧めです。

 

 

私の場合は、保証期間が2年と若干心元ないので加入しませんでした。

 

justInCase

justincase.jp

保証期間:制限なし

価格:月858円 (税抜き)※iphoneXSの場合

 

私が加入したのはこちらです。

月々払いで356円~利用可能で申請も結構簡単に行えます。

特に保険対象期間などは定めていないので月額料金を支払い続ける間はずっと保障してもらえます。

とりあえず入ってみる、くらいの間隔なら問題なのではないかと思っています。

ただ水漏れ対応など謡っているようですがプールや海など水がたくさんある場所?で濡れた場合は保証対象外となる場合があるそうです。

 

 モバイル保険

mobile-hoken.com

 

保証期間:制限なし

価格:月700円 (税抜き)※iphoneXSの場合

 

同一契約で3端末まで保証してもらえます。

しかし、加入条件として新規取得した日から1年以内の機種であることという条件があります。私のiphoneXSはすでに購入から1年半経過しているので残念ながら加入対象外でした。。。

 

入ってみて

 

とりあえずは壊しても保証してもらえるんだなーという安心感は得られます。

ただあくまでも保険なので、次回購入する際はおとなしくカバー付けておこうかと思っています(笑)