Laravel 6.x と5.xのログイン機能が違う

 

最近はPHPとLaravelをもとに勉強をしています。

簡単なブログシステムが作れれば、、、と考えてはいるものの中々難しいです。

 

ブログシステムを構築するうえで、ユーザログイン機能を作ろうとして普段勉強に利用している書籍をもとに以下のコマンドを実行しました。

 

◆書籍

PHPフレームワーク Laravel入門

 

◆コマンド 

php artisan make:auth

 

⇒Command "make:auth" is not defined.という結果に

あれ?打ち間違えたか?と思ったのですが何度打ち直しても結果は変わらず

検索してみると以下のような記事が

 

Laravel 6.0 で「make:auth」が利用できなくなったので、対応方法記載します。

https://note.com/koushikagawa/n/n1b5bb4a69514 

 

自分のLaravelのバージョンを確認すると6.1だったので、どうやら同じ事象と思われます。書籍がLaravel.5.7なのでちょくちょくうまくいかない部分がある。。。(泣)

なるほど、、、と思い記事を参照すると laravel/ui ライブラリのインストールが必要とのこと。早速インストールして必要な対応を行うと以下の通りログイン画面が表示された。

 

 

f:id:lawrence-twin:20200204204632j:plain

あれ…表示が変だ。cssが有効でないのか?と思い調べるとNode.jsが必要とのこと

そんでもってNode.jsのインストールにはnpm(Node.jsのパッケージ管理ツール)をインストールすればokみたいなので以下のコマンドを実行

◆コマンド

npm install

 

しかし

結果はzsh: command not found と出力

さらに調べるとどうやら設定が足りない様子。以下の記事も合わせて対応した。

Node.js / npm をインストール (Mac環境)

https://qiita.com/PolarBear/items/62c0416492810b7ecf7c

 

結果、無事にnpm installコマンドが通るようになった。

さらにnpm run devコマンドを実行後再度 ログイン画面を開きなおすと。。。

f:id:lawrence-twin:20200204204715j:plain

 

よし、うまくいった。結構はまってしまったが何とかなってよかった。