外出先のスマホ充電対策

やばい、スマホのバッテリーがが5%きってしまった!と困ったことはないでしょうか。

そんな困った時の対応方法を簡単にまとめました。

 

・通信キャリアショップ

ドコモやSoftbankなどの店舗では無料で充電に応じてくれます。

店員さんにお願いすればスマホなどを預ければ充電して頂けると思うので活用できそうな場合は活用しましょう。

 

・充電スポット

店舗によっては固定の充電スポットが提供されている場所があったりします。

ヨドバシカメラでは100円から充電が行えます。充電ケース内にスマホを充電ケーブルにつないでお金を入れることで充電が始まります。

4桁のパスワードを設定するので、盗難の心配も特にありません。

100円払う充電器

とはいえ、手放さなくてはならないのでやはりすぐに使いたい場合などは困ってしまいます。

 

・モバイルバッテリー

いわずもがな、スマホの必需品ともいえる外付けバッテリーとしてのモバイルバッテリーです。

 例えば以下のように10000mAhのモバイルバッテリーを用意しておけば例えば私が利用しているiphonXSは2600mAh程度なので3回はMAXまで充電できます。

 上記モバイルバッテリーの場合、ケーブルも持ち運ぶ必要があります。

 

 例えば下記のようにコンセント内蔵型であればどこでも充電が利用できるため便利に利用できます。

 

 または、以下のようにケーブルが初めから内蔵されているタイプであればわざわざケーブルを持ち運ぶ必要がなくなります。

 

 

 

・貸出モバイルバッテリー

Charge SPOTというモバイルバッテリー貸出サービスがあります。

 

www.chargespot.jp

 

・どこでも貸出・返却が可能

Charge SPOTのモバイルバッテリーが設置してある店舗であればどこでも貸出・返却が可能です。

※どこにでもあるわけではないですが、都内の主要なコンビニでは設置していることが多いです。

 

・3タイプのケーブルが内蔵

以下の3種類のケーブルが内蔵されています。おそらく主要なケーブルは網羅していると思うので古いAndroid, 最新のAndroid, iphoneなどいずれも利用可能です。

・USB Type-b

・USB Type-c

・Lightning ケーブル

 

・利用料金が安い

初回60分以内であれば充電は150円ですみます。

48時間以内に返却の場合は300円です。

 

Charge SPOTは急速充電のため使い勝手も問題ないです。(ただ、充電量は3000mAhもないのかな?といった印象です。)