web系の職種

Webエンジニアに転職するために色々と勉強している最中ですが、改めてどのような職種があるのか調べました。

※以下記事を参考にしています。

Webエンジニアの5つの種類と未経験者が目指すべきエンジニアとは

https://www.sejuku.net/blog/110677

 

 

 

Web系の種類

マネジメント系を除いて、大別するとフロントとバックに分かれる。

フロント・・・画面のデザインにかかわる部分を担当。

バック・・・・画面以外の処理・動きなどの部分を担当。

 

<<フロント系>>

Webデザイナー

Webサイト・Webアプリのデザインを決める職業。

デザイン要素が強く努力だけでなく才能も必要と思われる。自分には無理。

 

フロントエンドエンジニア

HTML や CSSなどを駆使してWebサイトのデザインを行う。

Javascriptを駆使して動きの部分を実装したりする。(Javascriptフレームワークには御三家としてVue, React, Angularがある。)

 

マークアップエンジニア

フロントエンドエンジニアの一種だが、Webコーダーと違いSEOアクセシビリティなどを考慮してより高いUI/UXを提供する上位職種とのこと。(知らなかった。。。)

 

<<バック系>>

バックエンドエンジニア

サーバサイドエンジニアとも呼ばれ、サーバ側で処理を行いクライアント(使用者)に対して処理結果を返す機能を実装する人

例えば検索機能など、特定のワードに合致した結果を返すなどの動きの部分や、セキュリティ対策なども行ったりする。基盤から構成を考える人もいるが、ただコーダーのようにコードを書くだけの人もいるので技術力はピンキリと思われる。

自分が目指している分野はここ。

 

ただ、最近はfirebaseというインフラ不要でWeb系機能が提供できるサービスがGoogleから提供されており、今後の将来性については注視が必要な理解

 

Firebase

https://firebase.google.com/?hl=ja 

 

 

バックエンドエンジニアは、フロントエンドエンジニアと違い指標が明確(表示速度を0.xx秒以下、特定の機能)なことが多いため個人的には魅力を感じています。