Go言語勉強用サイト

f:id:lawrence-twin:20200403222306p:plain

Go言語の勉強にあたって、はてなブックマークでもバズった以下のGo言語入門サイトについて

docs.google.com

 

上記資料を見ていて、あるサイトについて触れられていました。

こちらざっと使ってみて役立ちそうだと思ったので簡単に紹介します。

 

A Tour Of Go

無料でGo言語について学ぶことができるサイトです。

このサイトの良いと思うところは、

 

  • 多言語対応(もちろん日本語も対応)

  • ブラウザ上で実行できる(エディタいらず)

 

というところだと思います。ともかく、接続してすぐにGo言語について勉強できるのは魅力的だと思います。

 

利用したい場合は、以下のリンクから飛ぶことで接続できます。

go-tour-jp.appspot.com

 

早速接続してみると、画面構成は以下の通りとなっています。

<<A Tour of Goの画面構成>>

f:id:lawrence-twin:20200403222811p:plain

 

左側のページが説明ページで、Go言語について様々な説明が載っています。

これらは各章ごとにページが用意されているので自分の勉強したいページを勉強しましょう。順番に勉強していきたい場合は左下のページ遷移を行っていけば順番に勉強できます。

 

右側が実際にコーディング・実行が行えるエディタ画面です。

Runボタンを押すことで、実行結果を取得できます。今回はHello Worldプログラムですので実行することで画面下に実行結果が出力されます。

 

f:id:lawrence-twin:20200403222955p:plain

 

Using the tour

A Tour of Goサイトについての説明ページです。使い方はこちらの内容を参照してよく覚えましょう。

 

Basics

  • Packages, variables, and functions.

  →Go言語の基本定義などについてです。変数・定数宣言やImportなどについて

  • Flow control statements: for, if, else, switch and defer

  →ifなどの制御式や、forなどの命令などの基礎的な内容が学べます。

   Golangで遅延実行するためのdefer文も学べます。

  • More types: structs, slices, and maps.

  →構造体や配列について学ぶことができます。

 

Methods and interfaces

メソッドやインターフェイスについて学ぶことができます。

 

Concurrency

Golangにおけるコア機能について学ぶことができます。

恐らくGoを学ぶなら絶対に抑えておくべき情報です。

 

ローカルでGo言語使う場合

ここからダウンロードしましょう。

実際のプログラミングではVS Codeなど利用されるのが良いかと思います。

すでに利用されているエディタがあればそちらを利用しましょう。

 

golang.org

 

いかがでしょうか。

サイト構成はシンプルですが基本構文を勉強するにはとても良いと思います。

しかし実際に業務で利用できるレベルとなるともう少し別のサイトや学習方法を検討する必要がありそうです。